水泳選手の膝の痛み

【主訴】

一ヶ月以上前から膝のお皿の下に痛み。

ターンして壁を蹴る、平泳ぎのキック、スクワット時などに膝が痛む。

 

【症状・所見】

膝を他動的に動かしてもそんなに痛みは出なく、腫れを起こしている様子もない。

カラダのバランスをチェックすると、痛い側の脚が少し長くなっている。

 

 

【治療・その後】

脚の長さが変わるということは、立っていても左右に違う負荷がかかっていると考えられるので、骨盤あたりから左右差を戻してまっすぐ立てるようにする。

 

3、4回くらいで膝の痛みはなくなり、元気に泳げているそうです。

 

【一口メモ】

脚だけでなく、身体に左右差がある状態でトレーニングしたり、練習したりするとケガをする。

水泳は陸でのトレーニングでは身体に左右差があると割りとすぐにどこかを痛めます。

長く続く痛み、よく痛くなる箇所がある方は早めの受診をお願いします。

 

 

 

そのほかの症例はこちら↓

肘の痛みの治療報告1

 

 

 

病院ではシップと痛み止めの飲み薬ということが多いけど、こんな急性期のケガでも意外と歩き方が変われば痛みなく生活できるようになったりするんだよね。

足首のねんざなんかも同じですんなり歩けるように出来ちゃうよね。

痛みを我慢したまま歩き続けると、かばったまま歩くから他の部分に良くないことが起こる。

痛めてから早い段階で体の使い方を覚えることは再発予防や他の部分を予防することにもつながるんだ。

 

さいとう接骨院はスポーツをするあなたをサポートし続けます!

 

===========

さいとう接骨院 南町田駅北口徒歩5分

診療時間(要予約)

予約方法はこちらから

 

月金9:00-13:00/15:00-21:00

火~木9:00-13:00/15:00-19:30

土  9:00-13:00

日祝、第2第4木曜午後 休診

町田市鶴間1-18-1-102

042-706-9182

P1台あり(16号線から入庫)

 

●首肩腰足などの痛みの早期回復

●からだのゆがみを根本治療

●スポーツ外傷・障害

●交通事故治療

●リハビリ・トレーニング