スポーツ外傷・スポーツ障害

スポーツによるケガや慢性の痛みに対して、より専門的な治療を目指します。
トップアスリートからスポーツ愛好家まで競技レベルを問わずご相談下さい。

診療方針

当院のスポーツ外傷・障害の治療は症状の緩和や消失を目的とするだけでなく、スポーツ障害や外傷の症状をよく把握し、適切な治療さらにはリハビリテーションを行い、早期のスポーツ現場への復帰を目指していきます。

また競技復帰後、再度障害を繰り返さないように専門的なアドバイスも行います。

専門的なメディカルチェックを行い、運動療法とリハビリ療法なども交えた総合的な視点で治療を行っていきます。

 

一般診療とスポーツ外傷・スポーツ障害の診療に違いはあるのでしょうか?

例えばケガの場合。

一般診療ではケガをする前の日常生活に戻っていただくことをゴールとしておりますが、スポーツ外傷・スポーツ障害診療の場合は日常生活に戻りさらにケガをする前のスポーツの現場(日常生活よりも過酷な現場といえます)への復帰がゴールとなります。

スポーツ外傷・スポーツ障害診療は、一般診療と同じく骨折や捻挫などケガの診療をいたしますが、特にスポーツに精通し、スポーツ外傷やスポーツ障害に対して専門的な知識と経験を用いて治療にあたるという特徴があります。

 

さいとう接骨院の院長は、数多くのスポーツ種目における選手の皆様のケガやスポーツ特有の慢性障害の治療を経験するとともに、同時に水泳トレーナー会議でのトレーナー活動も務め、トレーナースタッフらとともにトップアスリート達のケガの治療はもちろん、健康管理も担ってまいりました。

このような経験からもスポーツ選手・スポーツ愛好家の皆様に寄り添いながら、またその気持ちを汲み取った診療を行います。

 

当院でのスポーツ外傷・障害の対象疾患(保険診療)

●むち打ち損傷

●投球肩障害

●テニス肘

●野球肘

背部

●脊柱起立筋肉離れ

●腰椎分離すべり症

股関節

●股関節唇損傷

●グロインペイン症候群

●腸骨棘剥離骨折

●前十字靭帯損傷

●後十字靭帯損傷

●半月板損傷

●内側、外側側副靭帯損傷

●鵞足炎

●有痛性分裂膝蓋骨

●たな障害

●ジャンパー膝

●オスグッド・シュラッター病

●腸脛靭帯炎

大腿部

●肉離れ

下腿部

●肉離れ

●アキレス腱炎

●シンスプリント

●脛骨疲労骨折

●足関節靭帯損傷

●フットボーラーズアンクル

●足根洞症候群

●種子骨障害

●足底筋膜炎

●ランナーズ障害

●ジョーンズ骨折

●ゲタ骨折

 

さいとう接骨院では様々な競技種目のトップアスリートからスポーツ愛好家まで、そしてキッズからシニアまでといった様々な年代の方々の治療経験をもとに診察・治療を行います。

スポーツによるケガや痛みに対しては早期復帰を目指すための治療を行うと同時に、そのケガによる将来的な影響を最小限にとどめるための配慮、そして再発を予防するための工夫もアドバイスしております。