肉ばなれの治療報告3 南町田さいとう接骨院

肉離れの治療報告3

バドミントン中に肉ばなれを起こしてお越しの患者様

【お困りの症状】

歩くのも困難で、患部には触れるだけでも痛みが出る。

【患部の状態】

受傷直後のため外見上には異常なし。

押すと痛みがあり、力を入れるのも痛みが出る。

【診察結果】

エコー検査にて筋肉内に内出血のようなものを確認できる。

筋力検査、ストレッチテストでも肉ばなれ症状陽性。

【施術結果と今後の治療方針】

肉ばなれの場合は筋肉組織の回復をスムーズにさせる事が大切なため、しっかりと計画的に経過観察する必要がある。

まずは包帯で圧迫し、内出血を最小限に抑える。

筋肉組織の中に内出血が侵入すると筋肉組織が硬くなってしまい競技復帰が遅くなり、後遺症の原因になるため筋肉組織の柔軟性を保ちながら治す必要がある。

【当院で行う施術

低周波による電気治療

超音波による筋肉組織回復

包帯固定術

【コメント】

肉ばなれはキレイに治さないと後遺症を残す症例の一つだ。

切れた筋肉組織の間には内出血が侵入してカサブタのようになるんだ。

そうすると筋肉は伸びにくくなるし、力が入りにくくなる。

スポーツをする人にとっては致命傷になってしまうんだ。

ただ安静にして治した肉ばなれと、キチンと処置しながら治した肉ばなれは復帰後の状態が全然ちがうんだ。

 

 

肉離れの治療報告1

肉離れの治療報告2 

***************

病院ではシップと痛み止めの飲み薬ということが多いけど、こんな急性期のケガでも意外と歩き方が変われば痛みなく生活できるようになったりするんだよね。

足首のねんざなんかも同じですんなり歩けるように出来ちゃうよね。

痛みを我慢したまま歩き続けると、かばったまま歩くから他の部分に良くないことが起こる。

痛めてから早い段階で体の使い方を覚えることは再発予防や他の部分を予防することにもつながるんだ。

 

さいとう接骨院はスポーツをするあなたをサポートし続けます!

===========

さいとう接骨院 南町田グランベリーパーク駅北口徒歩5分

診療時間(予約不要)

月~金9:00-13:00/15:00-21:00

土  9:00-14:00

町田市鶴間1-18-1-102

042-706-9182

P1台あり(16号線から入庫)

 

●首肩腰足などの痛みの早期回復

●からだのゆがみを根本治療

●スポーツ外傷・障害

●交通事故治療

●リハビリ・トレーニング