指の痛みの治療報告1 南町田さいとう接骨院

指の痛みの治療報告1

【主訴】

親指の痛みでお困りの患者様が来院された。

子供を抱っこしたり重いものを持ったりする動作で痛みが出る。

【所見】

外見的には異常なし。ただの曲げ伸ばしでも痛みは出ない。

ご本人いわくもともと身体が硬いらしく、腕や肩、胸の筋肉まで繋がって硬くなっている様子。

【治療その後】

内巻きになってバンザイも真上に上がらない肩の可動域を整えていくと親指が動き出す。

現在継続で治療中だが症状軽減中。

【一口メモ】

原因不明な指の痛みは、すでに原因は指にない可能性が高い。

指を動かす筋肉は全て前腕からつながっているし、その前腕の筋肉は上腕の筋肉とつながり、胸の筋肉ともつながっていく。

病院では指を使わなければ治ると言われたりするらしいが、結局原因を治さなければまた痛みは復活する。

筋肉のつながりや、関節のねじれを整えることで指はスムーズに動き出すんだ。

 

その他

突き指に関する治療報告はこちら→つき指の治療報告1

 

病院ではシップと痛み止めの飲み薬ということが多いけど、こんな急性期のケガでも意外と歩き方が変われば痛みなく生活できるようになったりするんだよね。

足首のねんざなんかも同じですんなり歩けるように出来ちゃうよね。

痛みを我慢したまま歩き続けると、かばったまま歩くから他の部分に良くないことが起こる。

痛めてから早い段階で体の使い方を覚えることは再発予防や他の部分を予防することにもつながるんだ。

 

さいとう接骨院はスポーツをするあなたをサポートし続けます!

===========

さいとう接骨院 南町田駅北口徒歩5分

診療時間(予約不要)

月~金9:00-13:00/15:00-21:00

土  9:00-15:00

町田市鶴間1-18-1-102

042-706-9182

P1台あり(16号線から入庫)

 

●首肩腰足などの痛みの早期回復

●からだのゆがみを根本治療

●スポーツ外傷・障害

●交通事故治療

●リハビリ・トレーニング