股関節痛の治療報告1

【主訴】

股関節痛の患者様が来院された。

この患者様は驚く事に90歳のご高齢の方だった。

両膝には人工関節が入っており、ヒザは90度も曲がらない。

でも買い物も自分で歩いていくし、歩くのは好きらしいんだ。

ヒザはそんな状態なんだけど、今回痛いのは股関節からヒザ裏までの筋肉あたりに痛みがあるという。

明らかな原因はなく1週間くらい前から痛みがあり、イスから立ち上がるときなんて痛みをカバーするために、痛くない方の足を軸にターンしながら立ち上がるという状態だった。

【治療その後】

検査をしてみるが、ヒザが曲がらない事以外は検査の動きでは痛みがない。

と言うことは、股関節や、筋肉を痛めているわけではなさそうだ。

唯一おかしいのは、仰向けで股関節を曲げるときに、痛い側だけ内股になるように曲がっていく。

きっとこの状態で歩きすぎたんだな。

なんとなく想像出来る。

治療は数分で痛みなくイスから立ち上がることが出来た。

骨粗鬆症もあるらしいから強い刺激は出来ないけど、的確に悪いポイントだけをソフトに治療していくと、曲がらなかったヒザも曲がり出したんだ。

もしかしたら反対もヒザ曲がっちゃうんじゃないの??

と思い、次回からは両膝の人工関節にもチャレンジしようと思う。

90歳でも歩いて買い物に行く。。

紹介して下さった患者様も言っていたが、みんなの憧れなんだそうだ。

そんな患者様に出会えて光栄だ。

きっとこの患者様はもっと歩けるようになるに違いない!

良くなるのに年齢なんて関係ないんだから。

病院ではシップと痛み止めの飲み薬ということが多いけど、こんな急性期のケガでも意外と歩き方が変われば痛みなく生活できるようになったりするんだよね。

足首のねんざなんかも同じですんなり歩けるように出来ちゃうよね。

痛みを我慢したまま歩き続けると、かばったまま歩くから他の部分に良くないことが起こる。

痛めてから早い段階で体の使い方を覚えることは再発予防や他の部分を予防することにもつながるんだ。

 

さいとう接骨院はスポーツをするあなたをサポートし続けます!

===========

さいとう接骨院 南町田駅北口徒歩5分

診療時間(予約不要)

月~金9:00-13:00/15:00-21:00

土  9:00-15:00

町田市鶴間1-18-1-102

042-706-9182

P1台あり(16号線から入庫)

 

●首肩腰足などの痛みの早期回復

●からだのゆがみを根本治療

●スポーツ外傷・障害

●交通事故治療

●リハビリ・トレーニング