安静にしていてもすぐに痛みが復活するオスグッド病にお困りな方へ

 

オスグッドシュラッター病

 

成長期の部活動をしている学生に多く見られるオスグッド病。

サッカー、バスケット、ハンドボール、陸上など、様々なスポーツに起こりやすく、なかなか痛みが消えないと言われます。

病院などでは「しばらく安静にして」とか「サポーターをしながら続けましょう」と言われませんでしたか?

 

病院の先生が言う通り安静にして、日常生活では痛みが無くなったけど、運動を再開したらすぐ痛くなった・・・

当接骨院にはそんな悩みを抱えた学生の運動選手がたくさん通院しております

 

安静でも治らない…すぐ再発…オスグッドの原因

osgood_schlatter

イラストに描いてあるのは、大腿四頭筋(ふとももの前面の筋肉)が痛みの出ているところの骨を引っ張り、痛みが発生するというものを簡単に説明したものです。

 

オスグッドが悪化していくと最終的には骨が引きはがされて骨折してしまいます。(上イラスト右側)

 

意外と油断してはいけない症状なのです。

オスグッド病

オスグッドは大腿四頭筋というとても大きく強靭な筋肉に骨が引っ張られるため、とても痛みが強くなりやすい症状です。

体のゆがみが引き起こすオスグッド

 

効き足とそうじゃない方の足があるように、痛みが出やすい方の足と、そうじゃない方の足があります。

痛みが出やすい方の足は、体のゆがみによる負担を受けどんどん痛くなります。

それをかばって反対の足が痛くなる…

 

痛みをかばって、体がどんどんゆがんでしまうことで、安静にしていてもまたすぐに痛くなってしまうのです。

 

さいとう接骨院では体のバランスを整えながら、痛み、ゆがみのない体づくりをお手伝いいたします!

こんなことでお困りではないですか?

●痛みを我慢したままスポーツを続けている。

●痛みがなくならず、ずっと練習できずにいる。

●練習の疲れが抜けず、疲労が蓄積している気がする。

●体のゆがみが気になるけど、どこで治療していいのかわからない。

●もっとパフォーマンスを向上させたい。

 

さいとう接骨院がオスグッド病の治療でたくさんの患者様に選ばれる理由

一人一人の体に合わせた治療で、根本の原因を見つけます。

筋肉への負担が少ない治療です。ゴリゴリ揉むマッサージと違うので、揉み返しや治療後に悪化することがありません。

根本の原因に対してのセルフケアを指導しているので、自宅でも効果のあるケアができます。

 

患者様のお声

今までジャンプすると、ひざ辺りが痛かったのが良くなった!

ずっと練習を休んでいたけどすぐに復帰できました。

曲げるだけでも痛かったひざが痛くなくなりました

何回も痛みが出たり消えたり。痛いときは練習できなかったけど、最近は痛くありません。

自分がやってたストレッチだけでは足りなかったんだなと思いました!

 

限られた競技人生を充実させるため、さいとう接骨院は運動するすべての人の支えになります!

町田、大和、相模原、座間、横浜市緑区、青葉区でスポーツ障害にお困りの方は、東急田園都市線「南町田駅」より徒歩5分のさいとう接骨院へ。 つくし野、すずかけ台、つきみ野、中央林間からの通院も便利です♪

町田、大和、相模原、座間、横浜市緑区、青葉区でスポーツ障害にお困りの方は、東急田園都市線「南町田駅」より徒歩5分のさいとう接骨院へ。
つくし野、すずかけ台、つきみ野、中央林間からの通院も便利です♪